スパロボJクリア

ひとまずの感想としては、まず敵増援が多すぎ。それからオリジナルキャラの台詞が電波。あとはSEEDキャラがうざかったり、ブレンキャラが富野だったり。シナリオもなんだかあんままとまってなかったかなぁ。ユリカ「私にいい考えがある」→ナタル「そんな作戦は危険」→魔乳「それでいいよ。艦長命令でナタルは黙れ」→ピンチになりつつもなんとか勝利→ナタル頭抱える……って流れがたるかったなぁ。そういうわけで、第1話から見てみよう。
1話:かなめ達が出てきたから、最初からフルメタ話かと思いきや、それっきり。電波なヒロインが無理矢理主人公を乗せたり、なんか最初からグダグダ。
2話:ナデシコの話。主人公まだグダグダ。
3話:僕の名はエイジ。地球は狙われている。
4話:始まったばかりなのにレイズナーの話が面白い。ナデシコと相性良いんだな。あと、何だかんだいってガイって嫌な死に方するなぁ。
5話:ブレード出現。NPCだけど。
6話:キラとかがいきなり軍服着てるせいで、SEED見たことない人達は状況が掴めないんじゃないだろうか。マリューがストライクのサブパイロットだったりしたのは面白かったけど。
7話:ナデシコアークエンジェルが協力してるのがアレだな。
8話:ここでラクスを拾いさえしなければ……
9話:ダガーダガー
10話:とって付けたようにドモン登場。キョウジはやっぱ声ないとよくないよ。
11話:ブレードを追い、アークエンジェルルートを選択。この辺りからストライクが役立たずになってくる。
12話:バルトフェルトもさっさと死んじゃったな。ブレードは自ら滅びた様子。
13話:無改造でもブレンは強い。敵は殲滅してぇ!
14話:さらばゲイル先輩。V-MAX、発動!
15話:ブレード復活!ダガー最後の日。
16話:勇どっか行かないでよ。
17話:海のザフトはやたら戦いづらい。ミゲルなんて気が付いたら倒してたよ。そんな時代遅れの機体で健気だねぇ。
18話:こんな所であしゅらマジンガーが!?
19話:ブライストにガロウィン、仲が悪いからといって、離れてたら援護も合体攻撃も出来ないよ。
20話:ジュリア出現。あとゲキガンロボも。
21話:今回はナデシコ。アキトってエステバリスごとジャンプしたんだっけか?
22話:何でかナデシコの話多いなぁ。
23話:ル・カイン様登場。やっぱりシャピロは寝返り。
24話:ベヘモスってそんな小さいんだ?Sサイズって。
25話:鷹メカってボルテスのだったんだ。
26話:エェビィィル!!ブレェェードォ!!
27話:いつの間にかブレン話も佳境に。ジョナサングラン最強武器が義手ってのもなぁ。
28話:バロンズゥを必死になって倒そうとしたんだけど……
29話:もうカイザー最終話。増援の数が半端無い。無理に原作再現しようとしたせいでさやかがどうしようもないアホに。
30話:フルメタ最終話。ベヘモス量産はやめようよ……
31話:なんかもうニコルが死んじゃったんだけど。
32話:テッカマン多いな。話が熱いので、オリジナル敵が邪魔。
33話:Gガンダムの話も随分適当だなぁ。
34話:ボン太くん参戦。まぁあんまり役に立たないが。
35話:あぁDボゥイって別に記憶喪失じゃなかったんだ。キラとアスランの戦いもなんか唐突だなぁ。トールはもうダメだな。
36話:ラダムテッカマンってどれがどれだか分かりづらい。
37話:IWSPのためアークエンジェルルートに。どうせ使わないんだけどさ。
38話:また増援がたるい。この辺りからアークエンジェルの乗組員が半減したんだ。
39話:機体強化と話の内容がマッチしてないな……
40話:ボルテス最終話。敵がやたら倒しにくい。
41話:今回はDGレインはいない様子。師匠仲間にならず。こういうのもたまには良いのかもしれないけど、あまり嬉しくないな。
42話:死鬼隊に攻撃が当たらないんだよ……シャピロが弱く見える。
43話:テッカマンが順々に死んでゆく。オリジナルキャラはいいや。
44話:ラダム決戦のためアークエンジェルルート。SEEDの話は盛り上がらない。
45話:終わらない戦いはマスカレード。Dボゥイが記憶無くしたりはしないんだ。
46話:核の多さが半端無い。メンドすぎ。もうみんな滅んでしまえー!
47話:ブレードがいなけりゃこっちには来なかったさ……
48話:ホントはブレンシナリオをやりたかった……
49話:ブレードシナリオ選んだからグラドス情勢が全く読めなかった……
50〜52話:オリジナルの話。特に面白くもないから割愛。
エンディング:各作品ごとの事後報告は無しかい。文字だけで済ませないでよ。あと「第1次」って何。
オイオイ文句ばっかだな。
別につまらなかったわけでもないけど、まぁ悪いところの方が印象に残りやすいって言うし。あとは主に使ったキャラをば。
SEED
ストライク:エールはやめとこう。
フリーダム:ほとんどマップ屋。後半はミーティアで合体攻撃。
ジャスティス:イマイチ目立たないが、ミーティアになったら使い易い。
アークエンジェル:移動後攻撃に難あり。後半、サブパイロットがどんどん減ってく。
バスター:SEED系最強。まず射程を伸ばそう。
Gガンダム
シャイニング:やたら使いにくい。単機突っ込ませたらまずアウト。まぁ移動力低いからそういう状況にならないけど。
ゴッド:そんなに強くはなってないが、ゴッドシャドーがあるから何とかなる。
レイズナー
レイズナー:とにかく回避力。V-MAX覚えるまでは色々と厳しい。
レイズナーMk-2:レーザードライフルはあんま要らない。ナックルショットとV-MAXIMUMだけで十分。
ブレンパワード
ブレン:大体全部同じような性能。最終的にネリーブレンだけ使ってたけど。
バロンズゥ:ブレンを単純に強くした感じ。姉さん使ってたんだけど、なぜ勇から信頼補正がないの?なぜ勇から信頼補正がないの!?覚えてないからって言い訳はなしだぜ、姉さん!
マジンカイザー
マジンガー:空飛べないのが厳しいが、性能としては悪くない。
グレート:単体でもいいけど、合体攻撃が主。
カイザー:とにかく強い。終盤なんて被ダメージほとんど10だし。
超電磁
コンバトラー:装甲薄いのが気になる。攻撃力は高いんだけど、他に比べると見劣りがする。
ボルテス:コンバトラーより多少使い易い?かもしれないけど、やっぱり地味。
テッカマンブレード
ブレード:とりあえず突っ込ませる。運動性を上げすぎなければ、反撃で敵を倒しまくり。EN回復持ってるし。
レイピア:合体攻撃要員。単体でも強いけど。
ダンクーガ
ダンクーガ:装甲とエネルギーに注意すれば、単機制圧も可能。
ゼオライマー
ゼオライマー:強さ圧倒的。グレートゼオライマーは厳しいからおあずけ。
ナデシコ
エステバリス:序盤はアキトとガイの合体攻撃が強いけど、ガイが死んでからは使いにくい。三人娘も微妙。
ナデシコゼオライマー並みに強い。精神も多いし、これといって欠点が見当たらない。
フルメタルパニック
アーバレスト:ラムダドライバ発動後が勝負。合体攻撃なくても十分強い。
オリジナル
省略。
Jは何かと新鮮だったけど、これっきりにしてほしいな。アムロブライトみたいなまとめ役がいなかったり、ゲッターみたいな戦力の華がいないと物足りなすぎる。