ACE3まだ途中

途中と言いつつ、まだ出してないのはクェスドーガとサザビーだけなんだけども。
出撃機体数が関係する機体だからな。時間がかかるし。
つまるところ、まだあんまり色んな機体を使ってないわけだ。そんなことで、今まで使った機体の感想を書いとく。
キングゲイナー:オーバースキルが二つとも反則なわけだけど、使いどころをイマイチ掴みきってないから、普通の機体って印象になってる。あと射程が短いのが難。1対1用だな。
ドミネーター:オレ的にはキングゲイナーより使いやすかった。マルチロックとか回転とか、使いやすい。
ネリーブレン:皆勤賞の割に、ほぼ劣化してない。コンボ後のコンセントレイトが無くなったのが痛いくらいかな。
ナナジン:2よりも使いにくくなった感じが……斬波は当たらないし、オーラシップ砲は足が止まるし、とにかく攻撃が当たりづらい。これも1対1なら強いとは思う。
ビルバイン:射撃武器が豊富な分、ナナジンより使いやすい感じ。
ファルゲン:ボタン押してから発射までのタイムラグが発生するようになったけど、相変わらず速くて強い。
νガンダム:とりあえず何でも出来る機体って感じ。でもフィンファンネルが使いにくくなった。
νガンダムHWS:νを更に強くした感じ?攻撃前に止まるけど。そのせいで速い敵とは戦いにくい。
ウイングゼロ:リミッター解除してからしか使ってないんだ。でもコンボ後のバスターライフルは普通に強いから、解除しなくてもそれなりに戦える気がする。でもそうすると格闘メインになる。
∀:ミサイル系の武器が無いけど、格闘が地味に強いから何とかなる。困ったら核と月光蝶使えばいいし、ダメージは回復するし。
ターンX:とにかく攻撃力が高い。拡散ビームが近距離からだと当たらないこととリロードが遅いことくらいが欠点。さすが∀のお兄さん!っていうかオレがただ単にターンXが好きだっていうのもある。
真ゲッターパイロットは竜馬で決まり。でかいからただの的ではあるんだけど、無駄に攻撃力が高いし、マルチロック可能だし、真2は速いし。後は攻撃前に足が止まらなければ……
ブラックゲッター:真ゲッターを小さくして速くした感じ。スパイラルビームとかあるし、実は近距離より遠距離攻撃の方が使いやすい。
ニルヴァーシュ:武器がブーメランだけとか有り得ないだろ!とか思ってたら、やたら使いやすい。強力な遠距離武器が無いのが残念だけど、CBDTが当たれば問題ない。セブンスウェルは知らん。
ジ・エンド:ニルヴァーシュの欠点を補ったような機体。果たしてこいつが、サザビー→ファルゲン→と続く最強機体なんだろうか?と思ったけど、格闘コンボが無いからきっと違うね。でも強い。使いすぎて一時期エウレカがエース作品になってしまった。
YF-19:まぁ、よくも悪くもバルキリー。ミサイル撃ちまくって、弾切れたらガウォークでガンポッド。それでもダメなら格闘。楽しいけど、飽きやすい感じ。
YF-21:上に同じ。本当の意味でのリミッター解除は、恐れ多くてなかなか使えない。
イクスブラウ:一回しか使ってない……まぁオールラウンドだな。
まぁこの他にもちょいちょい使ってる機体はあるわけだけど。
気に入ったのは、ネリーブレン、ファルゲン、∀、ターンX真ゲッター、ブラックゲッター、ニルヴァーシュ、ジ・エンドかな。
ただ単に、強いの+好きなのの組み合わせじゃないか。
それでいいんだ。そうやって楽しむのがこのゲームだし。