蒼穹のファフナー


ガオガイガーFINAL以降のロボットアニメでは、最も良かったと思われる作品。平井絵だったから何かと心配だったが、乙姫とかカノンとか、何かと気に入った。やっぱり絵じゃなくて問題は内容なんですね。

一騎。エヴァっぽいですね。まあそこはスルーしよう。性格は一応ちゃんとしてるし。


マークエルフ。サレナといいインフィニティといい、ジーベックってどうにもパッと見おかしなデザインが好きだなぁ。動いてるのを見るとカッコよく見えるからいいんだけど。

総士。ノーコメント。最終的にこの人は無事なのか、次回作があるのか、良くも悪くもある終わり方でした。

最強?のファフナー、マークザイン。初登場時のあの圧倒的強さはどこへ?
何かと感動したアニメ。人間関係が色々と良かった。暇を持て余した時に見るのがいいですね。


OP:歌も絵も良すぎ。後期OPの最後の道生、カノンと出てくる所が気に入った。そういえばどっかに書いてあったけど、最初の方の、一騎、総士…と次々にパイロット達が出てくる部分で、前に向かって出てくる人が、死んだり再起不能になったりしてるんですね。全然気付かなかった。評価:S