羽ばたけ高く!行くぞ、無敵の魔神よ!

ひとまず2周目をクリア。変わったのはフルメタ関連のネタシナリオと最終話くらいだった。カズマに魂覚えさせたせいで、精神バグで無限行動。ラスボスも1ターンキル。こいつはひでェー!
オーガン:フル改造済みだからそれなりに使えるかなぁと思ったけど、火力不足。お気に入りに入れてないせいっていうのもあるけど、やっぱりグランドクルス入手がラスト付近っていうのが辛い。加速も無いから出遅れるし、イマイチ使いづらかった。BGMを「バンディリア」に変えると何かと心動かされる。
ブレード:ブレードの覚醒とイーベルに再動でマップ兵器使い放題。加えて合体攻撃。主人公の次に使いやすかった。ブレードが「永遠の孤独」だからイーベルは「マスカレード」。
W:五飛がいつの間にか仲間になってた。ウイングはビームサーベルしかコンボが無いのがいただけない。
SEED:やっぱりバスターしか使わず。でもそろそろ火力不足が目立つし、お蔵行きかなぁ。カナードはキラばっかり狙ってたけど、強制出撃のキラはいつもアークエンジェルの中だから交戦することは無かった……
アストレイ:赤い一撃が何故かパンチ乱打……一撃っていうくらいだからちゃんと原作通りパンチ一発にして欲しかった。
ナデシコ:やっぱりブラックサレナの参戦の遅さが気になる。改変の多いこのゲームだけど、何でかこんなところだけ原作を重視するかなぁ。
ゴライオン:やっぱり使ってないけど、気が付けばレベル99。
ゲッター:何故かBGMが「デトネイター・オーガン」。レベル99だと竜馬が覚醒2回は使えるから、ボスキャラも恐るに足らず。
マジンガー:ENの問題が無くなったから、カイザーノヴァを連発出来る!と思ったけど、射程が短いから結局ダブルインパクトを使ってる。
ガオガイガーガオガイガーの足が遅いのが難点だけど、やっぱり安定した強さを持ってる。アルマとルネの精神が無限だけど、そこまで役には立たなかった……一応アルマは覚醒持ってるんだけどね。
フルメタ:アーバレストの鬼性能は相変わらず。サイズ差補正バグがあるらしいから、それさえ無ければ……
オリジナル:精神バグのおかげで、ヤルダバオト以上の強さを発揮。もうこいつだけでいいんじゃないかな。
強化パーツバグ+精神バグのせいで、後半は勝利条件だけ満たせばいいや的な感じでヴァルガードばっかり使ってましたね。
下手に改造するよりも凄い状況になるな。次回作ではやっぱり直されてるだろうけど……デフォルトで最強ロボ軍団を作れる最初で最後のスパロボになるだろうな、これが。