これ以上失うものなどもう無いから

とりあえずクリア。地味に長かったな……でもその分面白かった。本当に。前にも書いたと思うけど、シナリオが素晴らしい。
敵も味方もハッピーエンドっていう話はあんまり無いからな、それだけでも新鮮だったし、何よりオリジナルのキャラが良い味出してる。
よくもまぁ原作をここまで混ぜ込めたよ。ここでお馴染みの各原作ごとの感想。
オーガン:元々の話が短いせいで、ひたすらエイドが出てくるだけ。遠距離攻撃ばっかでブレードよりは地味だったなぁ。グランドクルスは強いんだけど、戦闘アニメはアンクアタックの方が好き。
ブレード:クロスオーバーが多い今作の中で、ラストがかなりの再現度だった。最終決戦は感動した!おかげでどこからどこまでがⅡのシナリオなんだか良く分からなかった。相変わらずリアクターの射程が酷い。あとブレードとイーベルの二人だけで合体攻撃っていうのも強すぎだな。レイピア仲間になっても使い道が無かった。
W:1部ではウイングゼロに随分とお世話になったけど、2部では未だに出ず。エンドレスワルツのステージのナタクは何だったんだろう。
SEED:SEEDルートには一度も行ってないせいで、何が起こってたのか全く謎。せっかくだからフリーダムは使っておこうかと思ったけど、結局バスターしか使わなかった。やれやれだ。EDのあのシーンのためだけに「FIND THE WAY」を入れたのかと思うと、涙が出るぜ。
アストレイ:ブレードルート行ったせいでリジェネイトの最期を見損ねた……赤い一撃を取れず。まぁ合体攻撃が強いから良いんだけど。Xアストレイはプレアの能力がショボいから結局あんまり使わなかった。
ナデシコ:ブラックサレナの参戦の遅さはなんなんだ。しかもディストーションアタックのEN消費が激しい。シナリオ的には優遇されてるんだけど、何だかなぁ。
ゴライオン:「ギブアップせい!」ぐらいしか言うことがない。一作品だけ空気が違うと、見てて面白くなる。結局最後まで使うことは無かった……
ゲッター:性能が微妙……前の宇宙で云々とかいう話してたけど、テレビ版のキャラは無関係だ。
マジンガー:ゲッターとは対称的に強すぎる。雑魚相手には普通に避けるし、ボス相手にはマジンパワーダブルインパクトで使えるし、万能。
ガオガイガー:遊星主が何度も出てきたのは意外。第3次αとは異なるシナリオを用意しようと頑張った結果なんだろうけど。ジェネシックとキングジェイダーが強すぎるせいで、二機で突っ込ませれば雑魚はほぼ全滅。あと戦闘シーンも凄かった。勇者ロボの自爆も追加されたし、ホント今回はよくやった。
フルメタ:セカンドレイドの話を見逃した……無念。アーバレストも強いには強いんだけど、攻撃力以外のステータスが微妙で、毎ターン集中とかしないと厳しい。でも気迫があるおかげで即ラムダ。かなめが最後まで捕まりっぱなしだったのは虐めじゃなかろうか。
オリジナル:ヴァルザカードが無駄に強い。ヤルダバオトに匹敵するくらい。今回のオリジナルは色んな点で驚かせてくれる。お気に入り度では魔装機神や修羅を超えた。
これから二週目始めるわけだけど、主力のほとんどがフル改造なんだが……
資金増殖バグのおかげだけど、さすがに簡単になりすぎるかな……まぁいいや。二週目はパイロットのステータスを極めていこう。BP増殖バグは使わない方向で。