走る南風に乗って

ちょっと近頃忙しかったせいで、まだ40話。2部の真ん中ら辺か。
忙しかったっていうよりも、26話でアリアを殺しまくってたせいだな。
あそこまで金稼ぎしやすいステージは過去においても無かっただろうなぁ。ガオガイガーをお気に入りに入れてたおかげで相当稼げた。まぁその後パーツ売却バグを知って何かと残念な気持ちにもなったけど、アリアを集団でまわせたからいいや。ということで、ここまでの各作品の感想。
オーガン:1部は地味に邪魔だったけど、1部最後のオーガンの手とBGMの「バンディリア旅行団」がやけに良かった。2部では見れば見るほどブレードだ。
ブレード:イーベルのMAP兵器が酷い。明らかにサイフラッシュよりも強いじゃないか。ついでに何故かⅡの時期に活動してるオメガ。
W:1部ではウイングゼロに随分とお世話になったけど、2部では未だに出ず。エンドレスワルツのステージのナタクは何だったんだろう。
SEED:空気。ちょうどフリーダムが仲間になったとこだけど、原作知らないと全くわけ分からないな。
アストレイ:とりあえずレッドフレームが強い。フル改造したせいだけど。戦闘アニメも良く動いて素晴らしい。それとMSVのキャラが大勢出てきて良い感じだな。
ナデシコ:テレビ版最終話のステージはなかなか良かった。でもその後すぐに劇場版を持ってきてるせいで、気分が沈む。シナリオが悪いんじゃなくて、シナリオがしっかりしてるせいで逆に。「ナデシコのテーマ」で戦闘するのも新鮮で良い。
ゴライオン:なんかもうグダグダ。エネルギーしか改造してないせいでただの祝福要因。
ゲッター:真シャインが追加。それ以上でも以下でもない。
マジンガー:死闘!暗黒大将軍で一気に武装追加。1ステージで新武器が何個も追加されるっていうのはどうなんだろう。Jで出なかった将軍は今回も出ないし、カイザーノヴァなんて津島漫画版でしか使ってないし、アニメがPS2まんまだし。ファイナルダイナミックスペシャルのトドメの握手は良かった。
ガオガイガー:ザ・パワーが強すぎる。Zマスター戦が余裕だし。1部の最後に機界新種を持ってきたのは良いね。おかげで2部では初っ端からガオファイガーが使えるし。ギムレットが何度も出てくるのはいけません。
フルメタ:ふもっふのネタが強烈だな。このゲームのギャグのほとんどがふもっふだし。2部でラムダドライバがしばらく使えなくなってるのが厳しい。
オリジナル:ヴァルガードが地味過ぎる。まぁこれはギャグと思うとして、1部の最後が衝撃的だった。スパロボでこんなにジーンと来たのは初めてだ。とりあえず2部構成は成功だったといえよう。
今回はサブタイトル見てもどんな内容なのか分からないから、困りもするし楽しみでもある。シナリオは今のところ、魔装機神を除いて過去最高だと思う。と、いつも通りだらだらと箇条書きにしてみたけど、今日はこの辺で。