レッツゴーゲキガンガー3

というわけでWが発売されたわけだけど、今15話。さすがDSライトなだけあって、画面が綺麗だ。最初に流れる店頭デモ見ただけでもかなり感動した。
ホント動きすぎだもんなぁ。スパロボスタッフの苦労がよく分かる。Jの機体も一部描き直してあるし。
使用可能BGMもやたら多い。BGM自体はもうネタバレしてあるんだけどさ。今までの各作品の状況を見てみよう。
オーガンのBGMはやっぱり「デトネイター・オーガン」。原作は見たことないけども。キャラ自体はアーキタイプがちょっとずつ出てきてるだけ。どうなることやら。
ブレードはJに加え、変身BGMが加わってる。イベント絵も多い。さすがバリ監修。でも全体的に弱くなってる感じ。そりゃそうか。
Wは相変わらず。そろそろホワイトリフレクションも聴きたいなぁ。性能がやけに半端。もっと避けてくれ。
SEEDは地味に変わってる。「あんなに一緒だったのに」とか「FIND THE WAY」とか。それだったらインヴォークとかミーティアとかビリーブ欲しかった。
アストレイは多分Gジェネの。使用料って、この5曲<Zipsなんだろうか?正直Zips一曲だけの方が良かった。
ナデシコはかなり変わってる。いつものOPやエステバリスのテーマが無い。その代わりゲキガンガーのOPが!アキトのBGMはこれで決まり。
ゴライオンは地味。黒い子が死んだ。
ゲッターとカイザーは相変わらず。序盤にして真ゲッターの性能がショボい。いくらなんでもあんまりだ。
ガオガイガーは第3次αよりも増えてる。「勇気ある戦い」と「Power of Desire」はもうバンプレストを讃えるしかない。竜合体攻撃では「最強勇者ロボ軍団」が流れるし。ガオガイガー関連のイベントは多いけども、原作再現は実はほとんどやってない。マイクとか風雷のイベントは何気に良かったと思うけど、時期が早いよ。勇者ロボはとにかく戦闘デモが凄い。カットインが多いし、ゴルディオンハンマーとかやばい。携帯機初参戦だとかで騒ぎたくなる気持ちが分かる。ここまでやっちゃうと、次出るまで2〜3年くらいかかりそうだなぁ。
フルメタはダナンのBGMが「それが愛でしょう」だったり、ラグビーの話で1話使ったり、やりたい放題。でもうまいことアレンジしてある。
今回はクロスオーバーが激しいな。最後までちゃんとした流れになるかどうかが不安だけど、とりあえず楽しみにしておこう。