攻略本発売

随分時間がかかったけどようやく発売されたな。
昔は驚くほどたくさん出てたのに……今回は四種類でしたね。
まぁそれが普通なんだろうけどな。オレはソフトバンクのを買ったんだけど、何だかなぁ、オリジナル機体の設定画とか作品ごとの小ネタとか入れてほしかったんだけど、ほとんど無かったな。
設定画に関しては他のにも無かったみたいですよ。
携帯機とかだとよく付いてくるんだけど……まぁ主人公後継機辺りはあんま気になんないけど、バルマーの方が見たかった。感謝祭でチラ出したナイトブラッカーとか。
ヴァルク・シリーズですよ!
あぁ、主人公機より普通に格好いいのが問題だよな。パイロット・ユニット紹介がちゃんと 書かれてたのは良かった。あと寺田インタビュー。
インタビューもどの本にも載ってそうですけどね。
ガオガイガーがαの最初から出る予定だったってのには驚いたな。多分タカラの影響で出らんなかったんだと思うけど、出てたらどうなってたんだろうな。α:機界四天王編、α外伝:居るだけ、第2次α:機界31原種編、第3次α:FINALって感じかな。うまい具合になってるな。
これだったら撃龍神も出られたでしょうに……無念。
スーパーノヴァ、大回転大魔弾、空蝉、ディスクFも忘れちゃいけないぜ。BGMにこだわりすぎて肝心なところが抜けちゃってたからな……
インタビューといえば、SEEDについても触れてましたね。
SEEDの参戦を嫌がってたな。やっぱり上からの命令か……SEEDがいないだけでどんだけストーリーが良くなっただろうか……SEEDじゃなくてグラヴィオンとかゴッドシグマとか出すべきだったんだよ!
グラヴィオンの勢力とか大したことないんですけどね……
でも主役機的には良いと思うんだ。惑星を破壊できるとかよく分からん設定もあるし。まぁスーパー系がさらに多くなるっていう欠点があるけど。
上からの命令ってことは、今後もSEED出続けるんですかね……
悪夢だな……でもガオガイガーがまたスパロボに出そうな可能性が増えてきたから、今度は携帯機辺りで第3次αで出来なかったことをしてほしいな。あのブレンパワードのように!