サントラ

第3次αのサントラは過去最大級のものになってるな。
音は悪いけど。
中身の話をすると、「合体!ゲッターロボ」が入ってなかったな。結局何だったんだ?ネタか?
没データの可能性もありますけどね。
「ひろしのテーマ」とか笑える。スーパー系のは大体第2次αにあったのが多いけど、今回入ったダンクーガの「灼熱の怒り」とかイデオンの「圧倒する力」とかがいい感じ。
原作見てると尚更良く聞こえますね。
トップのBGMもなかなか良いもの揃い。ガオガイガーはやたら多い。「最強勇者ロボ軍団」を入れるのはいいけど、だったら緑愛する優しい奴と黄色の雷放つ奴を入れてほしかった。
まぁ奴らを出したら、一つの小隊を竜龍兄弟で使いきっちゃうし。
それはそれで良いじゃん。
あんま良くないような……
ガンダム系は、Ζ曲が結構揃ってたり。「始動!ダブルゼータ」は前奏が地味すぎるから、もっと縮めてほしかった。
SEEDの歌はループが無かったな。
やっぱり金かかるからですかね〜……
マクロス系は大体αと同じ。「INFORMATION HIGH」は良かった。でも前奏が無い。「DOG FIGHT」と一緒に前奏アリバージョンも入れてほしかった。
あんま前奏長いとだれますからね。「TRY AGAIN」は前奏アリ無し分かれてましたけど。
ああ、アレは良かったな。でもマクロス7の曲は声が中途半端すぎて逆効果だったと思う。
エヴァは相変わらず微妙に曲数が多い。
でも選曲は何だか微妙……フウ。
バーチャロン陣は全員専用曲用意されてましたよね。
優遇されてるんだかどうなのか分からんなぁ。あとはオリジナル系。
主人公後継機のBGMはどれも良かったな。クォヴレーは前期も良いけど。
鋼の戦神は、何かゴーダンナー思い出した。
どことなく似てますよね。鋼の魂の時はそうでもなかったのに……
バランドバンのテーマも良いな。
まぁ何より最高は「GONG Ver.αⅢ」だったな。よくあんなに良いアレンジが出来たもんだ。かなり満足。