ゾイド


玩具で有名なゾイドのアニメ版です。元々随分昔の玩具だった気がするんですが、最近また流行ってきた様子。

パートナーと一緒に旅する辺りが、ポケモン的雰囲気を出して人気が出たみたいです。仲間もどんどん増えてきます。

中盤以降の愛機ブレードライガーゾイドは生き物なので愛機っていうのも変ですが。ライガーが主役というパターンは、以後も引き継がれます。

最強のゾイドデスザウラー。カッコよさではダントツなんじゃないでしょうか。二回ぐらいボス役を務めてた気がします。
物語は前半と、数年後の後半に別れています。なんだかんだいって、ゾイドの中では一番面白いです。新世紀/ゼロは一話目で見るのやめました。


OP:EDは結構頻繁に変わってましたが、OPはそのまま。やっぱり歌が良かったせいですかね。評価:B