プロローグ

ようやく第3次αのプロローグが明らかになりましたね。
大したことは書いてなかったけどね。それよりも、αから第3次αの間の話の方が気になったんだよ。
と言いますと?
バルマーとバッフ・クランが戦闘状態だったらしい。
バッフ・クラン強いですね……
そうなんだよ。バッフ・クランってそんな大軍だったんだなぁって。
あんまり量産型っぽくない機体が多いですからね。
バルマーと同じくらいの勢力ってところに驚いたな。どうりでαナンバーズがCMでバッフ・クランに苦戦してたわけだ。
その割には、原作でイデオン一体に苦戦してましたけどね。
まぁそれは仕方ないだろ。さて、第3次αでの主な勢力をまとめると、地球、ゼントラーディ、メルトランディ、プロトデビルン、原種、バッフ・クラン、宇宙怪獣、バルマーくらいだな。
ムゲ帝国と遊星主が入っていませんけど。
ムゲの敵があんまはっきり確認出来てないからさ、キャンベルとかボアザンみたいにバルマーに吸収されてるような気がする。実際、αでシャピロがそうだったように。遊星主は特に自分から何かしたりしないし。
ゼントラーディとメルトランディは既に地球側ですよね。プロトデビルンも最終的に味方になりそうですし……
意外と地球の勢力が強くなってるな……まぁそんな強くなっても、宇宙怪獣を全滅させられそうにないけどね。バルマーなんてほっといて、宇宙怪獣をなんとかしないとどうしようもないんじゃないか……
やっぱりトップをねらえ!はスケールが大きすぎますね……
まぁそこが面白いんだけどね。