勇者王ガオガイガー


ついに、我々が待ち望んだ真の勇者が誕生した。その名も、勇者王ガオガイガー
ガオガイガーはお気に入りのロボットアニメナンバー1です。

主人公は獅子王凱。Gストーンのサイボーグです。多分脳みそ以外はほとんど機械です。ご愁傷様。

天海護。こっちが主人公だという人も多い。でもオレは凱兄ちゃんを推す。護君はこんな所に乗っても大丈夫なんでしょうかね。落ちても空飛べるからいいんだろうけど。

こんな風に羽根生えて。緑の星の人は空を飛べるんですよ。
凱はファイナルフュージョンしてガオガイガーになります。ちなみに、ドラゴンボールとは一切関係ありません。


バリアにロケットパンチ。至れり尽くせり。

ディバイディングドライバーで街を割ります。どういう原理かは不明。ガオガイガー一番の謎。

必殺のヘルアンドヘヴン。使うと寿命が縮む禁断の技。途中から使用禁止になります。

ヘルアンドヘヴンに代わる新たなる必殺武器、その名もゴルディオンハンマー!ゴルディマーグと合体して完成。金ピカ。相手にデータが渡らない限り、防ぐ手段はないそうです。確かに、破られたのは敵にデータが渡った二回だけ。

後半にはスターガオガイガーにパワーアップしますが、宇宙仕様。地上では動きずらいらしい。

「勇者は何でも出来る」と思い込んでる危なっかしい長官。毎度毎度無謀な命令を出してます。

最強勇者ロボ軍団。ガオガイガーって味方ロボが多い気がします。

竜神。技が地味。スーパーノヴァはこの形態のまま使ってほしかった……

龍神。超竜神の弟分。明らかに超竜神より能力が上です。でもあんまり活躍してないよね。

ボルフォッグ。二機の人形と合体してビッグボルフォッグになります。忍者です。くるくる回ります。

マイクサウンダース13世。マクロス7のようなノリで、歌で攻撃します。そうそう、1〜12世もちゃんといますよ。あっけなく死ぬけど。

赤の星の戦士、ソルダートJ。たまに声が裏返るけど、まあ気にしない。

ド級戦艦ジェイアーク。実際には超ド級ではないらしいんですが、カッコいいから許す。

で、ソルダートJがメガフュージョンしてキングジェイダー。反中間子砲とか、反則気味な武装を装備しています。ガオガイガーより強い。

敵は、全有機生命体を機械化せんとする機界生命体ゾンダー。↑は機界四天王を束ねるパスダーEI-01は敵ながらグロカッコいい。(グロくてカッコいい)

後半の敵、機界31原種中の機界最強7原種の1体、腕原種。OPでパッとこの顔が出てきた時には、正直ビビった。

結局、勇者側が奇跡を起こしまくって勝利するんだけど、ここまで熱き叫びとストーリーのロボットアニメはそうそうないだろう。Gガンダムくらいか。


OP:歌の方がやたらと有名。でもオレは歌よりも、頻繁に変わる絵の方が好きだった。新しいキャラが増えると絵が変わるし、クオリティも高い。
しかし、OPよりも、本編で流れるBGMの方が素晴らしい気がする。評価:A