勇者指令ダグオン


宇宙警察機構のブレイブ星人に選ばれた高校生達が、ダグオンとなって悪と戦うストーリー。
宇宙警察と宇宙警備隊と宇宙警察機構って、どう違うんでしょうかね。

腐女子向けたとか何だとかで色々言われてますが、オレは結構好きです。この作品。高校生勇者っていいよね。

ダグオン達は、変身してロボットと融合合体して戦います。でも、合体した時とかってどういう仕組みになってるんだろう?

正義の宇宙人達も参戦。トライアングルクリスマスビームはお気に入り。カッコよすぎ。

それぞれ剣と大砲に変形します。

超火炎合体、スーパーファイヤーダグオン。この時かかるBGMが素晴らしい。さすが勇者だ。でも合体の仕方が分かりずらいのが残念。

最終決戦のエンの「オレは、ダグオンだァァァァ!!」は名言。
他にもOVAで水晶の瞳の少年とかいうのがあります。主にダグオンに変身して戦うだけです。でも、まあまあ面白かった。
最後の方にちょっとだけファイナルダグオンなんていうのが出ますが、詳しい能力は不明。何で出てきたんだ?
OP:歌は勇者にしては、ちょい暗いイメージ。でも悪くない。ダグオンに合ってる。絵も良く出来てる。後期はちょっとうるさいけど、初めてスーパーファイヤーダグオンを見た時のインパクトが凄かった。。評価:A